お湯シャンプーの効果とやり方

お湯シャンプーとは

お湯シャンプーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

 

お湯シャンプーとは、その名前の通り、お湯だけで髪を洗う方法のことを言います。

 

お湯だけで髪を洗って、本当に髪はキレイになるのでしょうか。
シャンプーを使わなくて大丈夫なのでしょうか。

 

また、お湯シャンプーの効果はあるのでしょうか。

 

詳しく見ていきたいと思います。

 

お湯シャンプーの効果

お湯シャンプーの具体的な効果を紹介します。

 

これまで、天然パーマだと思っていたが、お湯シャンプーを続けたらストレートヘアに変わったという効果や、本来のクセがキレイに出るようになり、まとまりやすくなったという効果、髪に越しハリ、ツヤが出てきたという効果もあります。
他にも、生え際の髪が増えたり、頭皮のかさつきが解消、額のニキビがなくなったという効果を体験している方もいます。

 

いかがでしょうか。
これらの効果から、お湯シャンプーを続けることが、頭皮が健康になり、生まれた時、本姓の髪になっていくような感覚でしょうか。
シャンプー剤をつけることが頭皮トラブルのもとになることを考えると、お湯シャンプーは、トラブルの元がないので、髪本来の姿になっていくのかもしれません。

 

不安なこと

シャンプー剤をつけないで、お湯だけで髪を洗って問題はないのか?気になるところだと思います。

 

しかし、シャンプー剤は頭皮トラブルのもとにもなるほど、刺激が強いことがわかります。
シャンプー剤には、強力な洗浄力を持つ界面活性剤が含まれています。
これが頭皮の皮脂も落とし過ぎてしまい、結果、皮脂が過剰分泌して頭皮がベタベタしてしまうのです。
また、肌が弱い方や敏感肌の方にとって、シャンプー剤を使って髪を洗うことで、頭皮に湿疹ができたり炎症を起こしたりすることもあります。

 

実際に普段、シャンプー剤を使って洗髪するときも、シャンプーをつける前に、お湯だけでしっかり洗うことで汚れの多くを落とすことができると言われています。
正しい『お湯シャンプー』の方法を知ることで、シャンプー剤は不要となるわけです。
お湯だけで、髪と頭皮の汚れは十分に落ちますので大丈夫です。

 

ベタツキやかゆみは?

お湯シャンプーで、汚れは落ちるようですが、ベタツキやかゆみも気になるところです。

 

しかし安心してください。
ベタツキやかゆみも、お湯シャンプーできちんと取れます。

 

毎日、頭皮の常在菌を洗い流し、新たに常在菌を増殖されることで、頭皮を守る力が強くなっていきます。
不要な皮脂も毎日洗い流すことで、においやかゆみも防げます。

 

お湯シャンプーの効果の現れ方には個人差がありますか、3か月程度で、髪と頭皮の変化を感じることができるでしょう。
お湯シャンプーを続けることで、頭皮や髪のトラブルだけでなく、背中のニキビや湿疹もできにくくなる効果も期待できます。

 

髪質や頭皮トラブルでお悩みの方、健康な頭皮と美髪を目指している方に、お湯シャンプーをオススメします。

 

お湯シャンプーの準備

では、正しいお湯シャンプーのやり方です。
まず用意するものがあります。

 

ブラッシング用のヘアブラシと綿手袋です。

 

ブラシは、埃や皮脂で汚れるので、中性洗剤でこまめに洗うようにしてください。
ブラシの素材ですが、肌が敏感な方は猪毛や豚毛のものを使うと良いでしょう。

 

綿手袋を手にはめて髪を洗うと、においやベタツキの元になる古い皮脂がよく落ちます。
綿手袋の代わりに、てぬぐいを使うのも良いでしょう。

 

お湯シャンプーのやり方

1、ブラッシングをします。

髪を洗う前に、入念にブラッシングをしましょう。
上から下へ100回くらいを目安とし、しっかりブラッシングをすることで、汚れが落ちやすくなります。

 

2、髪をお湯で洗います。

髪は、40度前後のお湯で洗いましょう。
お湯を頭にあてながら、頭皮全体をまんべくなく指の腹で優しく洗っていきます。
髪は、てぐしの間隔でベタツク根元を中心に洗っていきましょう。
時間は、7分程度を目安とし、丁寧に洗ってください。

 

この時、シャワーを使ってもいいですし、桶や洗面器などにお湯をためて髪をつけて洗っても、どちらでも良いです。

 

3、髪を乾かします。

お湯シャンプーをした後は、タオルで水気を取り、早めに乾かしてください。
ドライヤーを使って完全に乾かしましょう。

 

頭皮と髪のために

シャンプー剤は、かゆみや湿疹、薄毛など頭皮トラブルのもとになることがあります。
その点、お湯シャンプーは汚れをしっかり落として、もちろんベタツキやかゆみも解消できて、更に頭皮にも髪にとって良い効果がたくさん得られます。

 

効果を実感するまでに時間がかかるかもしれませんが、健康な頭皮と美髪になるために、是非お試しください。
お湯シャンプーをすることで、頭皮トラブルも解消しましょう。